IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開していく予定です。

TrackRの電池交換のやり方

TrackRを使い始めて4ヶ月近くになり、デバイスの電池がなくなりました。ここではTrackRの電池交換方法について記載します。

TrackRで他人の紛失物を発見したみたい

タイトル通りです。しかも今回の記事はかなり短いです。

紛失防止IoTタグ「TrackR」を使ってみました(その5)

前の記事から引き続き、紛失防止タグTrackRの説明をしていきます。 紛失防止タグを購入したきっかけ/TrackRを選択した理由 TrackRの購入方法 TrackRの到着!早速設定してみるが・・・ 無事に設定完了 まとめ【本記事】 今回の記事では購入したTrackRに関す…

紛失防止IoTタグ「TrackR」を使ってみました(その4)

前の記事から引き続き、紛失防止タグTrackRの説明をしていきます。 紛失防止タグを購入したきっかけ/TrackRを選択した理由 TrackRの購入方法 TrackRの到着!早速設定してみるが・・・ 無事に設定完了【本記事】 まとめ 今回の記事では再チャレンジしたTrack…

紛失防止IoTタグ「TrackR」を使ってみました(その3)

前の記事から引き続き、紛失防止タグTrackRの説明をしていきます。 紛失防止タグを購入したきっかけ/TrackRを選択した理由 TrackRの購入方法 TrackRの到着!早速設定してみるが・・・【本記事】 無事に設定完了 まとめ 今回の記事では到着したTrackRとその…

紛失防止IoTタグ「TrackR」を使ってみました(その2)

前の記事から引き続き、紛失防止タグTrackRの説明をしていきます。 紛失防止タグを購入したきっかけ/TrackRを選択した理由 TrackRの購入方法【本記事】 TrackRの到着!早速設定してみるが・・・ 無事に設定完了 まとめ 今回の記事ではTrackRの購入方法につ…

紛失防止IoTタグ「TrackR」を使ってみました(その1)

私が使用している紛失防止タグ「TrackR」について、以下のように記事を複数に分けて書いていきたいと思います。 紛失防止タグを購入したきっかけ/TrackRを選択した理由【本記事】 TrackRの購入方法 TrackRの到着!早速設定してみるが・・・ 無事に設定完了 …

【解決済】画面表示が遅くなったので、色々試してみました

自宅で使用しているWindowsPCにて、7月中旬頃から画面表示が遅いという症状が起こり始めました。あまり参考にならないと思いますが、一応その時試したことをまとめていきます。 (2017/11/19追記)4ヶ月近く使用していますが、同様の症状はこれまで出ていま…

WinShotでキャプチャ領域が左上側にズレるときの対処法

作業のスクリーンショット(あるいはハードコピー)を撮る時、WinShotを使用している方はいますか?私はSEになって先輩に教えてもらってから、WinShotを愛用しております。 しかし、Windows10でWinShotを使用すると目的通りのスクリーンショットが撮れない問…

ブログ名と取り扱うテーマの変更について

お久しぶりです。色々あって1年近く投稿できませんでした。 さてお知らせですが、本ブログでは「IT情報」と「健康」の2つのテーマでやっていくと最初の挨拶で記載しましたが、この度「IT情報」一本でやっていくことにしました。 理由は単純に「1ブログ1…

Windows10で文字がぼやけてる・滲む時の対処法

こんにちは。 Windows10へのアップデートはどうされていますか? 私は特に上げない理由がなかったので、昨年末ぐらいにWindows7から10にアップデートしました。 さて、アップデート直後に最初に気になったのが「文字の滲み」です。 一部のソフトウェアで文字…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。 首都圏でインフラ系SEとして働いているMotoと言います。 大学時代は情報工学を学び、コンピュータやネットワークについて学んでいました。 おかげでLinux、プログラミングのスキルを身につけることができました。 あと、自作PCに手を出したり…