IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開していく予定です。

WinShotでキャプチャ領域が左上側にズレるときの対処法

作業のスクリーンショット(あるいはハードコピー)を撮る時、WinShotを使用している方はいますか?私はSEになって先輩に教えてもらってから、WinShotを愛用しております。

しかし、Windows10でWinShotを使用すると目的通りのスクリーンショットが撮れない問題があります。ここではその対処法について記載していきます。

とりあえず結論から言うと、私が以前投稿した以下の記事の対応を行えば直ります。細かいことは良いから・・・という方は下のエントリーをご覧ください。

moto383.hatenablog.jp

 症状

WinShotでアクティブウィンドウのスクリーンショットを撮ると、以下のように対象ウィンドウの右上側にズレてキャプチャされる。(黒い部分はデスクトップ部分です。)

f:id:moto383:20170716232425j:plain

 対処法

本エントリーの冒頭にある通り、私が投稿した以下の対処方法をWinShotの実行ファイルに対して行います。

Windows10で文字がぼやけてる・滲む時の対処法 - IT関連で色々試行錯誤してみました

手順としては以下のとおりです。

  1. WinShotの実行ファイル「WinShot.exe」を右クリックし、「プロパティ」をクリックする。
  2. 「互換性」タブを選択し、「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れます。
  3. 「OK」をクリックし、プロパティを閉じます。