IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開していく予定です。

【解決済?】画面表示が遅くなったので、色々試してみました

自宅で使用しているWindowsPCにて、7月中旬頃から画面表示が遅いという症状が起こり始めました。
あまり参考にならないと思いますが、一応その時試したことをまとめていきます。

 

症状

とにかく画面表示が遅い。具体例としては以下の通りです。

  • キーボードで文字入力すると、画面に文字が表示されるまでに1~2秒かかる
  • Excelで別のセルを選択しても、画面上変化がない
  • 右クリックで表示されるはずのコンテキストメニューが、枠しか表示されない。
  • メニューバーをクリックしても、枠しか表示されない。
    →ただ実体はあるようで、クリックすると「保存」などの操作はできる。

また変わったところとして、PC起動直後は症状が出ていないが、起動して1~2分経過すると症状が発生するという状態でした。

環境

環境は以下のとおりです。

詳しい構成は後日記載する予定です。

原因

はっきりとした原因は不明だが、ASUS関連のプログラムをアンインストールすることで発生しなくなりました。
一応1週間ほど様子を見て、問題なければこれで解決としたいです。

 実施した対処

①グラフィックボードドライバの再インストー

調子が悪くなる前にnVidiaの3D設定をいじっていました。
そのため、それが原因だと思い、nVidiaドライバの再インストールを行いました。バージョンは384.76です。
しかし、症状は変わらず発生してしまいました。

②グラフィックボードドライバのダウングレード

次に「nVidiaのドライバがアップデートで問題が発生している」と考え、一度ドライバをアンインストールし、一つ前のバージョン382.53をインストールしました。
しかし、症状は変わらず発生してしまいました。

nVidia 3D Visionのアンインストー

次に「3Dドライバが原因ではないか」と考え、nVidiaの3D Visionのみをアンインストールしました。
アンインストール直後は症状が出ず解決したかと思いましたが、PCを再起動すると再度症状が出てしまい、原因の解決にはなりませんでした。

ASUS関連プログラムのアンインストー

PC起動時の様子を確認していたところ、PC起動直後は画面表示には症状は出ていないが、起動して1~2分経過すると画面表示に問題が出ることが分かりました。
また、ASUS AI Suiteのプログラムが自動起動すると画面表示に問題が出ることも分かりました。

ASUSのプログラムは使っていなかったため、インストールしていたASUS関連のプログラムを全てアンインストールしました。
その後、PCを再起動しても画面表示の症状は見られなくなったため、これで様子見をしようかと思っています。

なお、もし③で解決しなかったら、Windows Performance Analayzerを入れて、詳細な分析をするつもりでした。