IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開してます。

今まで使用したPC等の変遷

今回は、私が今まで使用してきたPC等の変遷を記載していきたいと思います。ただ製品1つ1つをするのではなく、全体図を時代毎に紹介する形で行います。
製品に関する詳しい紹介は、機会があればしたいなと思います。

初めて購入したPC

f:id:moto383:20171124193905p:plain

ノートPCは大学入学と同時に購入したものです。メーカーは富士通でした。ただし中古のPCでした。CPUがIntel Pentiumだったので、ストレスなく使えていました。
またノートPCとテレビの両方にS-Video端子が付いていました。そこでPCをテレビに接続し、なんちゃってデュアルモニターにしてました。ただ、画質は悪かったです。

外付けHDDは写真やiTunesでPCのHDD容量が足りなくなったので、購入したような気がします。

借りていたアパートにはBS・CSアンテナが付いていたのですが、テレビにBS・CSチューナーがなかったので、観ることはできませんでした。

初代PCの自作

f:id:moto383:20171124194829p:plain

ノートPCを購入して3~4年目にノートPCの調子が悪くなったので、自作PCに手を出しました。

PCにはTVチューナーを取り付けて、BS・CSを見れるようにしました。また、録画することが出来るようになったので、前の環境よりは便利になりました。なお、持っていたテレビは、テレビを欲しがっていた後輩にあげました。
前の環境で使用していた外付けHDDですが、ケースをドライバで空けて中に入っていたHDDを自作PCに取り込んでいます。

また、この時期にスマホを使っていたので、無線ルータを購入しました。

2代目PCの自作

f:id:moto383:20171124200130p:plain

初代PCは大学を卒業して社会人になっても、しばらく使用していました。早くデュアルディスプレイにしたかったので、2つ目の液晶ディスプレイを購入しました。
ただ、大学時代に住んでいたアパートから引っ越す時に初代PCが大きく重かったため、とても苦労しました。

社会人になってしばらくして、再び引っ越しをすることになりました。そこでケースを小さくしようと思い、2代目のPCを自作することを決心しました。

2代目は初代のパーツをできるだけ流用できるようにしました。・・・と言っても流用できる部分はメモリと電源、DVD装置くらいでした。
搭載できなかったパーツは引越し時に業者に引き取って貰ったり、ヤフオクに出品したりしました。

2代目PCにはTVチューナーを一時期付けていたのですが、会社の先輩から「nasneいいよ」と言われ、nasneを購入した後にPCからチューナーを外しました。

検証機の自作

f:id:moto383:20171124202341p:plain

私はインフラSEなので、いろんなOSを触ったり、仮想環境を構築することが多いです。その時、自宅でもOSを触れないかと思い、検証機を自作しました。(今となってなぜ作ったしと反省しています・・・)
検証機はベアボーンで作成したので、すぐ作成できました。あと手のひらサイズで邪魔にならないのも良いところと思います。

nasneは容量が少なくなったので、外付HDDを付けました。

2.1chスピーカーを友人から貰ったので、古いステレオスピーカーと入れ替えました。前より音質が良くなった気がします。

この時期に、最初に買った液晶ディスプレイが壊れたので、シングルディスプレイ環境になっています。不便ですが、シングルでも問題ないのでそのままにしています。

今後は・・・?

今のところPCを自作する予定はありません。

ただ気になる点はいくつかあります。

  • HDDの故障
    HDDは初代PCから使用しています。CrystalDiskInfoなどで問題ないかチェックしていますが、寿命的にはそろそろ故障してもおかしくないです。
    今はRAID1構成にして1台が故障してもデータが残るようにしています。
  • Blu-rayを観ることができない
    現在の環境ではBlu-rayを観ることができません。Blu-rayはあまり興味ないのですが、そのうち購入を考えるときが来そうです。具体的には、どうしても観たい作品がBlu-rayでしか観れないときとかでしょうか。

今回は以上にさせていただきます。読んでいただき、ありがとうございます。