IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開してます。

使用したPCの紹介① 初めて購入したPC

以前、今まで使用したPC等の変遷について書きました。
大まかに4世代あるのですが、今回から各世代について踏み込んで紹介したいと思います。具体的には使用している製品であったり、どのように使っていたかについてを書いていこうかと思います。

第1回は初めて自分のPCを使い始めたときについて紹介します。

全体像

ノートPCを購入して、初めて自分用のPCを使えるようになりました。それまで家族で1つのPCを共有して使っていました。
最初はノートPCをインターネットに繋げただけだったのですが、最終的には下の図のようになりました。

f:id:moto383:20171124193905p:plain

ノートPCとテレビが繋がっていますが、これはデュアルディスプレイにするためです。PCを購入してしばらく経った時に画面が狭く感じていたので、デュアルディスプレイにしたいなぁと思っていました。
ノートPCとテレビの両方にS-Video端子が付いていたので、S-Videoケーブルを購入して試しに繋げてみました。一応問題なくディスプレイを拡張できたのですが、テレビ側の画質が悪くてあまり使えませんでした(笑)

ノートPC

ノートPCは富士通製のものを使用していました。
当時の私はPCに関する知識がなかったので何を選べばよいか悩みました。とりあえずCPU性能が良く、その中でも値段が安めのものを選ぶことにして、このPCを購入しました。

OSはWindows XPで、CPUはPentium(細かい型は不明)、メモリ容量は512MB?だったと思います。後で増設して1GBくらいにしたことは覚えていたのですが・・・。
購入時にはCPUがPentiumで、Celeronを避けて探していました。お陰で同時期にPCを購入していた友人は数年後に「処理が重くて使えない」と嘆いていましたが、私は処理がサクサクだったのでPentiumを選んで良かったと思います。

購入したPCは以下のものです・・・とは言っても使用していたPCの商品名が「FMV-BIBLO」としか覚えていないので、似た商品を貼っています。

富士通 FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50

富士通 FMV-BIBLO NF/B50 FMVNFB50

 

外付けHDD

外付けHDDを購入しました。これを購入したのは、自分または友人が撮影した写真・動画を保存することが主な理由です。あとはPCのバックアップとしても使用していました。

外付けHDDはBUFFALO製のものを使用していました。外見は以下のものと同じですが、容量は500GBでした。

BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2

BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2

 

液晶テレビ

液晶テレビはPCを購入する前から使用していました。たしか17型のシャープ製だったと思います。今のような16:9ではなく4:3の正方形に近いディスプレイでした。
チューナーは地上アナログのみの搭載でした。そのため、アンテナはあるもののBS/CSは見ることは出来ませんでした。また、地デジ移行の波にもまれ、残念ながら廃棄されました。

 

今回は以上です。次回は初めてPCを自作した時の話を紹介したいと思います。ご覧いただきありがとうございます。