IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開してます。

Google Chrome で VMware Host Clientにログインした時にエラーメッセージが表示される

私の環境では ESXi 6.5 を使用しているのですが、Google ChromeVMware Host Client にログインするとエラーメッセージが表示されます。今回はそのエラーについて記載したいと思います。

追記(2018/02/05)
2/5にchromeでESXiにログインしたところ、エラー画面が表示されなくなっていました。

原因ははっきりとしませんが、おそらくGoogle Chromeのバージョンアップだと考えられます。この記事を作成した時のバージョンが v63.0.3239.132 だったのですが、2/3のアップデートで v64.0.3282.140 にアップデートされました。

なお、ESXiのバージョンアップは行っていないので、ESXi側は関係ないと考えています。

そもそも VMware Host Client とは?

これまでESXiに接続するには vSphere Client と呼ばれるソフトをインストールして使用していました。ESXi 6.0 update 2 から VMware Host Client と呼ばれる機能が実装され、Webブラウザからアクセスできるようになりました。

この機能が実装されたのはこれまで使用してきたvSphere Client *1がなくなるためです。VMware社のブログに記載があるので、詳細はそちらでご確認ください。読んだ限りでは今までのインストール版 vSphere Client がなくなり、HTML5ベースのVMware Host Client または vSphere Client*2 に変わるようです。

blogs.vmware.com

実際にVMware vSphere Hypervisor のダウンロードサイトを確認すると、6.0 update 2 までは vSphere Client のダウンロードリンクが存在しますが、6.5には存在しません。

f:id:moto383:20180201102547j:plainf:id:moto383:20180201102549j:plain

 

症状

さて前置きが長くなりましたが、Google ChromeVMware Host Client にログインすると、以下のようなエラーメッセージが表示されます(文章が表示されない場合もあります)。なお、VMware Host Client のバージョンは1.8.0です。
f:id:moto383:20180201103443j:plain

このような現象はGoogle Chromeでのみ発生し、他のブラウザ(Internet Explorer, Microsoft Edge, Firefox)ではエラーメッセージは表示されませんでした。
なおGoogle Chrome がサポートされていないのではないかと思い、VMware Host Client のドキュメントを確認しましたが、ちゃんとサポートされているブラウザでした。

対処法

Escapeキーを押す

上記メッセージ画面が表示されたら、「詳細」「再ロード」のボタンを押さずにEscapeキーを押してください。
「再ロード」を押してもログイン画面に戻ってしまい、再びログインしてもエラーメッセージが表示されます。これではいつになっても VMware Host Client を使うことが出来ません。

chrome 以外のブラウザでログインする

このエラーメッセージが表示されるのはchromeだけで、それ以外のブラウザを使用することで回避できます。私が確認したところでは Internet Explorer, Microsoft Edge, Firefox ではエラーメッセージが表示されていません。

余談

エラーの詳細を確認すると、ESXi の /ui/script にある main.js が悪さをしているようです。

投稿現在、VMware Host Client の最新バージョンが 1.21.0 です。そこでバージョンアップして試してみたいのですが、出ている VIB を当てても VMware Host Client のバージョンは 1.8.0 のままで、エラーメッセージが表示されます。もしバージョンアップする方法が分かる方がいましたらコメントにて教えて頂けるとありがたいです。

 

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございます。

*1:PCにインストールして使用するタイプです。

*2:執筆時点では開発版となっており、正式リリースはされていないようです。