IT関連で色々試行錯誤してみました

SEとして色々試行錯誤した結果を載せて分かったことを情報公開してます。

nasneの内部HDDはFAT32なのか検証してみた

現在、以前の記事でも紹介したとおりnasneを使用しています。そのnasneに外付けHDDを繋げることで容量を増やすことが可能です。

そこで思ったのですが、内部HDDのファイルシステムFAT32になっているのでしょうか?そんなことで、内部HDDのファイルシステムFAT32なのか検証してみました。

nasneに接続する外付けHDDの要件

nasneに外付けHDDを繋げるには以下の制約があります。

  • USB 2.0
  • FAT32 フォーマット(=容量が2TB以下であること)*1
  • 複数のパーティションで区切られていないこと

この中で注意したいのが、外付けHDDをFAT32でフォーマットすることです。大体の場合、購入時点では外付けHDDはNTFSでフォーマットされているため、nasneに繋げる前にPCでFAT32にフォーマットする必要があります*2

FAT32では1ファイルあたりのサイズの上限が4GiBとなります。そのため、動画ファイルなどで4GiBを超えるファイルは保存することができなくなります。

検証方法

上記にある通り、FAT32では1ファイルの最大サイズが4GiBです。そのため、以下の検証手順でファイルシステムFAT32かどうか検証します。

  1. 空のテストファイル(4GiB, 8GiB)をPC上で作成する
  2. nasneの外付けHDDに対して、テストファイルをコピーできるか確認する
  3. nasneの内部HDDに対して、テストファイルをコピーできるか確認する

使用する機器は以下のとおりです。

  1. nasne*3
  2. 外付けHDD

内部HDDがFAT32かどうかについての私の予想は、外付けHDDをわざわざFAT32でフォーマットするようにしているので、内部HDDもFAT32であると考えました。

テストファイルの作成方法

Windowsの場合、任意サイズのファイルを作成するにはfsutilコマンドを使用します。
注意したいのがファイルサイズの値です。1KB = 1024byteで計算する必要があります。今回作りたいファイルのサイズは4GiBなので、入力するファイルサイズの値は「1024 × 1024 × 1024 × 4 = 4,294,967,296」となります。

C:\> fsutil file createnew testfile 4294967296

検証

外付けHDD

外付けHDDはFAT32でフォーマットしているので、ファイルサイズの上限は4GiBとなり、上限を超えるファイルは書き込めないはずです。

まずは作成した4GiBのテストファイルを外付けHDDにコピーしました。ちょうど4GiBなので、ギリギリ書き込めるかなと予想していました。

結果は下のようにテストファイルが32KBほど大きいために、コピーに失敗しました。予想外でしたがピッタリ4GiBだと書き込めないということで、私としてはいい勉強になりました。

f:id:moto383:20180202215146j:plain

内部HDD

外付けHDDのときと同様に、作成した4GiBのテストファイルを内部HDDにコピーしました。結果は外付けHDDのときとは違い、なんと外付けHDDとは異なり4GiBのファイルを書き込むことが出来ました!その後、8GiBのファイルをコピーしたのですが、こちらも問題なくコピーできました。

結果・まとめ

検証の結果から、内部HDDのファイルシステムFAT32ではないと言えます。これには自分も驚きです。

内部HDDがFAT32でないとすると、「なんで外付けHDDをFAT32でフォーマットするの?」と疑問に思います。私としてはそのあたりがどうなっているのか気になります。

個人的に一番気になっているのが、今回の検証方法で問題ないのか?ということです。正直なところ、この検証方法でFAT32でないと言って良いのか自信がありません(笑)これに関しては見識のある方、ご教授願います。

 

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございます。

*1:FAT32では最大容量が2TBなので、自然と使用できる外付けHDDの容量は2TB以下になります。

*2:nasneにはフォーマット機能はありません。

*3:2018年2月現在、販売されているものより古い機種です。